藤野BIO BOX定期便 2020.7月分

藤野のBIO BOX定期便2020.7月分のご紹介。

夏野菜が出てきました。
レタス2種類!うまく使いこなせるでしょうか。

今回のラインナップ
 1. レタス
 2. じゃがいも(男爵)
 3. じゃがいもパン
 4. ポストカード
 5. 人参ドレッシング
 6. 人参
 7. サラノバレタス
 8. ボイルキヌア
 9. かぼちゃ
 10. いんげん

じゃがいもパンに合わせていろいろ用意。生ハム、ハンバーグ、ゆで卵、オリーブ、人参のラペ、そしてここはサラノバレタスを選択。オランダの種苗会社が開発したサラダ用レタスなんですよ。
サラノバレタスに人参ドレッシングだけのシンプルなサラダ。しかしこの人参ドレッシングが驚きの美味しさ!以下にレシピを公開!卵黄・アンチョビ・ゴマかあ!すごい発想ですよね。

イワシの丸干しをアンチョビ代わりに使用。人参葉をトッピングして大人のポテトサラダです。
じゃがいもはタラモサラダにもなりました!
キヌアに初挑戦。ボイルキヌアに人参、いんげん、玉ねぎを加えてナンプラー、レモン汁で整えました。プチプチして食べ応えがあって大変気に入りました。タンパク・ミネラル豊富なアンデス産のスーパーフードなんですね。
かぼちゃの冷製スープです!裏ごしに手間取って途中で諦めたのでだいぶ粒が残りましたがご愛嬌。
裏ごしかぼちゃを利用して、かぼちゃプリンに挑戦!改善の余地あり。。
シャキシャキレタスはまずはサラダに。トルティーヤチップス、トマト、玉ねぎ、チーズ、パクチーを加えたらメキシカンサラダです!
レタスでひき肉を包んでスープで煮ました。ロールキャベツのレタス版です。キャベツとは違ったレタスの歯触り、気に入りました。夏にオススメの煮込み料理です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA