トラにまつわるエトセトラ その3

さらにしつこく「ベンガルトラ」について調べてみました。

ベンガルトラ Panthera tigris tigris
かつては北朝鮮人民共和国からインド、スマトラ島まで幅広く生息していましたが、現在はスリランカを除くインド亜大陸に2000頭ほどしか存在しないとのこと。

情けないのですが私は動物園でもお馴染みのトラが絶滅の危機に瀕していたことを知りませんでした。
ロシアに生息するアムールトラ、インドネシアに生息するスマトラトラにいたっては推定個体数は500頭、絶滅寸前と言わねばならない状況です。
そしてジャワトラ、バリトラ、カスピトラといった地域固有種はすでに絶滅しています。

WWFが絶滅の危機にあるトラを救おうと特集サイトを立ち上げていました。
トラ情報満載。ぜひご覧ください。
TRAFFIC EAST ASIA-JAPAN

WWFの会員になってサポート、ももちろん有効な手段ですが、すぐに自分でできる環境への取り組みは以下です。
●食べ物を大切に
●物も大切に
●レジ袋削減
●マイカップを使用

象印製品と迷いましたがやっぱり虎だ!
絶滅の危機に瀕していると知った今ではなんだか切ないロゴマーク。
CELESTIALのBengal Spiceをジャケ買い。開封直後はシナモン・クローブ・カルダモン系のすごい香りに焦りましたが、お湯を注ぐとほんのり甘みもある落ち着いたお味。成城石井で見つけました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA