藤野BIO BOX定期便 第1回目、2月分

 

藤野のBIO BOX 定期便第1回目、2月分、無事に受け取りましたよ!
どうやって食べるか悩むのがまた楽しいのです!

今回のラインナップ
 1. りんごジュース
 2. 紅八朔
 3. 津久井在来大豆
 4. 白菜
 5. ドラベジ(乾燥野菜)カラフル大根
 6. 黄色人参
 7. 小松菜
 8. ほうれん草
 9. 小カブ
 10. 花柚と金柑
 11. 古代米
 12. 株ネギ
 13. たまねぎ

拙い料理ですが、以下何点かご紹介。

まずはそのまま。昆布塩と亜麻仁油で。フレッシュ!
お次はグリルしてオリーブオイルで!甘みがぐっとでます。
なんて美しいまんまるお豆さん。
ごま油で炒り豆にしてカブの葉っぱとあえてみた。ちょっと焦げたけどそれがまた悪くない。
小松菜&株ネギでお雑煮。柚子は必須です!
カラフル大根。塩&オリーブオイルでシンプルに。乾燥状態から軽く戻したので歯ごたえが大変よろしいです。
豆を水に浸すとまんまるだったのが腎臓形に戻りました。
大豆・白菜・たまねぎ・鮭の豆乳仕立て。ディル&オリーブオイルを効かせてみました。
ポークビーンズ!美味しそうなスペアリブを見つけたもので。

特にお豆について。
今回届いたお豆が大変美しい丸型なことに注目し「これが俗に言う丸大豆なのか?」などと思ったのですが「丸大豆」とは大豆まるごとという意味であって品種ではなかったのですね。
醤油・味噌・豆腐・納豆・枝豆、、、日本人の味の基本は豆だらけのはずなのになかなか乾燥豆から調理する機会がありません。
水で戻してゆっくり煮てと時間をかけたためか、歯ごたえと香りをより一層楽しむことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA