ビリヤニづくり

ビリヤニづくりに挑戦。
ビリヤニとはインドの炊き込みご飯。肉・玉ねぎ・トマト・ホールスパイスを炒めたビリヤニベースの上に、五分炊きのバスマティライスをオン。さらに八分炊きのライスをオン。最後に全てを一気に蒸し上げるという手間のかかる料理。
レシピは「ビリヤニ太郎のブログ」を参考にさせて頂いた。
ビリヤニ太郎氏は日本ビリヤニ協会長であれせられる。
http://fugutunatennis.blogspot.com/2016/02/blog-post_28.html

さて、できあがりはこんな風に!付け合わせはもちろんライタ。
この均一でない彩りがビリヤニの特徴。ホールスパイスを使っているので、味も香りも不均一。一口ごとに変化するので出会いを楽しみながら何杯も食べてしまいます。炊き上がりまで味見ができないので、塩加減・炊き加減がどうか心配でしたが、どうにかなりました。なんでもやってみるものです。

チキンビリヤニ
チキン、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ターメリック、カイエンペッパー、ヨーグルト、塩
クミンシード、カルダモン、シナモン、クローブ、ベイリーフ、コショウ、スターアニス、ショウガ、にんにく
フライドオニオン、トマト、油
バスマティライス
 
ライタ
ヨーグルト、塩、玉ねぎ、きゅうり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA