食べる投資

電車の広告にまんまとのらされ、たまに話題の本を買ってしまうのです。

EPSON MFP image

「食べる投資」
ハーバードが教える世界最高の食事術
思考力・集中力・記憶力・想像力・体力・生産性
最新栄養学で究極のパフォーマンスが手に入る!!

その内容は、、、というと、良いもの食べよう!だった訳です。(当たりまえ)
普段から食いしん坊でエンゲル係数も高く藤野のお野菜も頂いている私は、それ程大きく本の主張と離れた食生活ではないと感じた訳ですが、気になるページがありました。

それは
●野菜を食べるとき、「赤、黄、橙、緑、紫、黒、白」の7色を意識し、1日4色を摂りましょう
というもの。

野菜の色分けの例として
赤:トマト、スイカ、唐辛子
黄:玉ねぎ、パプリカ
橙:かぼちゃ、にんじん
緑:ほうれん草、小松菜、春菊
紫:なす、赤キャベツ
黒:じゃがいも、さつまいも、ごぼう、コーヒー
白:にんにく、長ネギ、ブロッコリー、大根

さらに
●週の半分は魚を食べよう
とも。

こ、これはもう南インドカレーでほぼコンプリートできるではないですか!
トマト、唐辛子、玉ねぎ、にんにくはマスト。そして魚と豊富な野菜!
ぶりのカレー
牡蠣のカレー
三つ葉のサンボル
人参のウールガイ
シシトウのポリヤル
シシトウ&玉ねぎでカチュンバ

紫と黒が難しいかあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA