藤野BIO BOX定期便 10月分

藤野のBIO BOX定期便 10月分のご紹介!

黄金唐辛子、初めて生(なま)で見ました。なんと美しい黄色!ピカピカです。

今回のラインナップ
 1. ポストカード
 2. 小かぶ
 3. モロヘイヤ
 4. しょうが
 5. 黄金とうがらし
 6. サラダハーブ
 7. ドライスイカ
 8. いんげん
 9. フェアトレードコーヒー
 10. 小麦粉400g
 11. オクラ

これは初めて見た野菜です。滋賀県の伝統野菜:日野菜かぶ、というそうな。大根とカブの定義を調べなくては。
自然と美しいピンク色に漬かりました。
モロヘイヤはトマトと一緒にスープにしました。
生姜ってこんな風につながってたんですね!
まずはそのまま。藤野産大豆による自家製味噌と一緒に。
出汁を取った後のかつぶし&いりこと千切り生姜をあえて。ごま油・味噌・花山椒もいれるとご飯に合います。
千切り生姜を豚バラで巻きました。酒とミリンとやっぱり自家製味噌で味付け。
小麦粉は、ひっつみ汁に。これまた自家製味噌で味付け。
黄金唐辛子はしっかり乾燥させました。フライパンで香ばしさを出して、、種は食べたら実はそんなに辛くない。
ミルで引いたら、綺麗な黄金パウダーに!しかし作業中あやうく吸い込んだらただの武器でした。それほど激辛です。マイブレンド七味唐辛子を作成する予定なのですが辛すぎるでしょうか。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA