バットディテクター、機能する。

例のワークショップで作成したバットディテクター。
鍾乳洞に出かけたましたがコウモリに出会えず動作未確認状態が続いていました。こうなりゃ絶対にコウモリが出没するあの場所に行きましょう。

あの場所とは「東中神駅」です。昭和記念公園が住処なのか、過去に最もよくコウモリを見かけた場所です。
日没を待ちます。
変な機械のイヤホンを片耳につけてうろうろ。
人の目には完全に盗聴している不審者としか映らないでしょう。

日が暮れてきました。
カラスがおうちに帰ります。
またカラスだ。
綺麗な夕焼けじゃあ!

とうとう来ました!アブラコウモリです。
バットディテクターを向けると、、

『チチチチチ、、、』
『キキキキキ、、、』
とはっきり彼らの声が変換されて聞こえました!
感動的です。
観察するうちに彼らが昭和記念公園とその周りの空き地を餌場としているだけで、住宅の方からやってくることを突き止めました。いったいどこに住んでいるのでしょうか。

イヤホンジャックにICレコーダーを繋げば録音も可能かと思います。
今度は録音して音をお届けしたいものです。

ちなに今回は蚊除けのアロマオイルを用意したのですがやっぱり蚊にさされました。帰ってよく見たらスイートオレンジのボトルでした。シトロネラを持って出たつもりだったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA