遊動する身体 第5号 2019.8

この度「遊動する身体」にオイリュトミー鑑賞記録を寄稿する機会を頂いた。

西田隆重氏とは2017年発足「コウモリクラブ」の活動を通して知り合う。
西田さんは神奈川労災職業病センター職員としてアスベスト問題に取り組んできたが同時に気功・オイリュトミーを学びさらに渡独までしてオイリュトミー療法の取材をした経歴の持ち主であり、季刊誌「遊動する身体」の発行人でもある。

「遊動する身体」という冊子はそういう訳で気功・オイリュトミーに携わる人々への取材・研究レポート・舞台鑑賞記録等から構成される稀有な出版物である。

昨年とあるオイリュトミー公演を拝見した際にたまたま席が隣合わせになり、それが縁で今回公演鑑賞記録を寄稿する運びとなった。
感じた通りに、でも人を傷つけない様に、好き嫌いの判断で終わりにするのではなく何故私がそう感じるに至ったのか真剣に考えて文章にしたつもりだが、冊子ができあがり同じ誌面に並んだオイリュトミストの諸先輩方の文章を確認した今自分の未熟さを痛感した。それほど先輩方の文章には人間の深みと温かさがあった。

とはいえ深みは出そうとして出るものではないのだ。仕方ない。
今の私を映す機会を与えて下さったことに感謝したい。

問い合わせ
季刊誌「遊動する身体」
https://sites.google.com/site/youdongsurushenti/home
発行所       辻  堂  出 版
〒251-0047  藤沢市辻堂 3−3−27
TEL  0466-36-6854, 090-6537-6943
E-メール 4058649191@jcom.home.ne.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA