コウモリフェスティバル 2018 in 三重

念願のコウモリフェスティバルへ行って参りました!
コウモリフェスティバルは今年で第24回、どうやら毎年開催地を変えて続けられているようです。
購入したコウモリ書籍やネット上でお名前をお見かけするコウモリ研究者による発表&バットディテクターを用いたコウモリ観察会もついているとあって、興味が諸々の躊躇を飛び越えました。

さて、新幹線+近鉄を乗り継いで、無事に津駅に到着。徒歩25分でコウモリフェスティバルの「のぼり旗」と共に会場の三重県総合博物館(通称MieMu)が見えてきました。開館5年目だそうです。なかなかかっこいい建物ですよ!

館内はこんな感じ。講演の開始まで展示「コウモリがいっぱい!」を楽しみました。特にコウモリの大きさと重さを再現したヌイグルミが可愛いらしかったのです。見た目の割に軽過ぎです。中身はなんなのだろう?アブラコウモリは5g=1円玉5枚、キティブタバナコウモリにいたっては、2g=1円玉2枚しかないのだそうな!

さて、講演会会場は撮影禁止でしたので写真はこれまで。これ以降の報告は後日、そして想像を超えたマニアックさを含む内容を文字だけで表現することになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA