上野「DELHI」

スワミさんのレシピ本

上野「デリー」でカシミールカレーをいただきました。

LOVE INDEAの参加シェフである田中源吾氏はデリーの社長です。
●デリー DEHLI 社長のブログ http://blog1.delhi.co.jp/

やっとお店を訪ねる機会に恵まれました。 一番人気のカシミールカレーを食べましたが、やっぱりおいしいなあ!最初の味・香りのインパクトより、自分が食べた記憶(内臓なのか?)の奥から香るものがずっと引きずるスパイス使い。古い脳みそから掴まれたのでしょうね。こんな感じは初めてです。

店内で「シェフスワミ特製:ナスのピクルス」を発見!
スワミさんは田中社長の師匠であり、元デリー総料理長でもあるお方。スワミさんのレシピ本も私の愛読書となっております。ピクルス、購入です。

スワミさんのレシピ本ですが、これがまた面白くてしかたがない。
インタビュアーとスワミさんの会話の一部をご紹介しますと

香りを立てながら次々とスパイスを投入。
——結構強火でやるんですか
「いや、ここは弱火」
——これで弱火ですか?かなり火が強いですけど。

——サンバルの野菜はなんでもいい?
「なんでもいい。〜ほうれん草は入れないでね」
——今日なすにしたのはなすが好きだから?
「そうでもない」
——でもスワミさん、必ずなすのサンバルつくるじゃない?
「そうね」

なんじゃこりゃ。
LEGENDシリーズは綺麗で詳細な写真に彩られた、シェフの人柄まで浮き上がる真面目且つマニアックなレシピ本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA