コウモリ関連書籍

コウモリたちのひっこし大計画
谷本雄治著 ポプラ社

「青森県のとある神社に、コウモリの大群がすみついた。「ヒナコウモリ」という日本でもめずらしい、貴重な種類だ。 しかし神社はフンでよごれ、においもちょっときつい。村のみんなが頭をなやませているところに、「コウモリ先生」こと向山満さんが、立ち上がった。「コウモリのむれをひっこしさせよう」新しくたてた専用の小屋にコウモリを移住させようというのだ。世界でもはじめてのこの計画、はたして成功するのだろうか・・・」

目立ちませんが、多くのコウモリたちは夜中ずっと、虫を食べています。生態系のバランス、農業にも大変な寄与をしているのです。ついこの前まで知りませんでしたけどね。

バットボックス、気になります。こんなブログを発見。
http://fanblogs.jp/solemn/category_6/2

こんな短報も発見。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjwrs/37/0/37_KJ00009904605/_pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA