クラウドファンディング、実際支援をしてみました。

2017.8.19 追記
こうもりクラブの場合、住所が必要なリターンが多いので銀行振込を設定しても住所の記入が必要であることが分かりました。
1000円リターンを選んで頂くと住所入力は必要ありません。「さらに支援する」の欄にご支援金額をご自由に入力することができますので、是非ともご支援をお願い申し上げます。

   メールアドレス登録のみでお好きな金額を支援
    あしながおじさんタイプのご紹介ページはこちら


実際に支援をやってみることに
コウモリクラブの活動資金を皆様からご支援頂きたい!
その為に「クラウドファンディング」という仕組みに参加いたします。
いよいよ公開がせまっているわけですが、はて、どういう仕組みなのだか、私自身もやったことがないので分かりません。
そこで、とあるプロジェクトを実際支援してみることにしました。

クラウドファンディングってどんな仕組み?
 —新しい資金調達のかたち—
資金を募りたい人がクラウドファンディングのサイトを通じて呼びかけます。
応援したい人が事前に資金を提供します。
プロジェクトの実現後、お約束した特典がプレゼントされます。

映画やアート、イベントの開催など様々なクリエイティブ活動に利用されています。

実際に、とあるプロジェクトを応援してみた
 —新規登録 > リターン選択 > 決済方法選択—

https://motion-gallery.net/
モーションギャラリーのサイトにて応援したいプロジェクトを探しました。
たくさんのプロジェクトが並んでいます。
いろんな人がいろんな事をやりたい、つくりたい。
そんな中から応援したいプロジェクトをクリック。
するとこんなページが現れます。
(写真はコウモリクラブにさしかえました。)

「プロジェクトを応援する」
という水色のボタンをクリック。
すると、新規登録のページに進みます。

赤で示した部分にメールアドレスを登録し、「登録する」をクリック。
すると登録したメールアドレスに以下のようなメールが届きました。

赤で囲んだリンクをクリックです。
以下の会員登録ページに飛びました。

本名でもよいのですが
仮名の登録でも問題ありませんでした。
利用規約に同意するにチェックをいれ登録すると、、、

数種類あるリターンの選択画面になりました。
今回は試しに「2,000円 リターン」を選び、次へ進みます。

決済方法の選択画面になりました。
以下の3つを順番に試したところ、
●クレジットカード :カードの番号、期限、名前が必要
●銀行振り込み :メールに振込口座情報が届く
●コンビニ支払い :住所・電話の登録が必要
いうことが分かりました。
いろいろな情報の登録を避けるため、今回は銀行振り込みを選択。

こうもりクラブの場合、ご住所にお届けするリターンを選択しますと、いずれの支払い方法でも住所登録が必要になります。1000円リターンを選んで頂くと住所入力は必要ありませんが「さらに支援する」の欄にご支援金額をご自由に入力することができますので、是非ともご支援をお願い申し上げます。
メールアドレス登録のみでお好きな金額を支援
 あしながおじさんタイプのご紹介ページはこちら

内容を確認し「予約する」ボタンをクリック。

予約完了です。
ここで応援コメントを入力することもできました。
さて、メールをチェックすると

メールが来ておりました。
以下、リターンの内容、振り込み口座・振り込み期限などに関しての情報が続きます。
後日、振り込み口座に振り込みを行いました。この時に私は焦って現金振り込みではなくキャッシュカードを使ってしまったので、折角仮名で登録したのに本名で振り込みしてしまいました。
(こうもりクラブにご支援頂く場合、リターンをお届けするのに住所・お名前が必要となる場合がありますので、本名でも決して失敗ではありません!)
振り込み後、その当日にすでにメールが来ており、振り込み完了を感謝する内容を頂きました。
これにて支援完了です。ふう。
あとはゆっくりリターンを待つのみです。

“クラウドファンディング、実際支援をしてみました。” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA